ビジネスマンの整理整頓術>物を元に戻さないとチャンスを失う

会社でも家でも皆さんは使ったものを
元に戻しているでしょうか?
例えば、保険証はどこにあるか知っていますか?
病院に行かない人は健康のように見えます。
しかし、病気が発生して保険証が見当たらないときは
次の日に病院にいけばいいと思ってしまい、
病気が悪化する原因となってしまいます。

病院に定期的に行く人は保険証をすぐ取り出せます。
同じように、海外旅行に定期的に行く人は
パスポートの場所を覚えているのです。
「あの辺に置いたんだよな…」と思っていても
そこになければ慌ててしまうのです。

ここで重要なことは置き場所を作り、
必ず使ったら元に戻すということです。
これをしないと、使いたいときに使えなくなってしまいます。

仕事でも同じです。
決まった場所に置かない人がいると効率が悪くなります。
「あれどこに置いたっけ?」と探し回ることになります。
また、元に戻さない人の評判は悪くなります。
「自分の引き出しにありました」や
「家に持って帰ってしまいました」などと言っている人は
信頼されなくなり、仕事のチャンスも減ってしまいます。

inserted by FC2 system