ビジネスマンの整理整頓術>職場にダンボールを溜めない

皆さんの事務所にはダンボールに保管しているものは
あるでしょうか?
そのような場合はできるだけダンボールは捨ててください。
そして、ダンボールでの保管は禁止するようにしましょう。

ダンボールで保管していると、ダンボールがあること自体
当たり前になるからです。
このような状態になるとどのダンボールに何が入っているか
わからなくなります。
つまり、最終的に何が入っているかわからないものが
平気で置かれることになるのです。

ダンボールは積み上げやすく、片付けやすいです。
しかし、先ほどの記述したように中に何があるか見えないです。
ダンボールに「書類」と書いてあっても違うものが入っていたり
書類の中でも何の書類なのかわからないです。
さらに、ダンボールが増えていくとどれに自分の保管していた
物が入っているか分からなくなります。

このようにダンボールでの保存は好ましくありません。
ダンボールの中身を出してキャビネなどの保管場所にを作って
そこに保管しましょう。
今後ダンボールで届くものに関しては中身を取り出したら
すぐに捨てるようにしましょう。

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