ビジネスマンの整理整頓術>ハガキの整理方法

皆さんの机の中にはハガキや手紙が散乱していないでしょうか?
意外とその処理に苦労することがあると思います。
セミナーなどの招待状や参加証などは期限が決まっているため、
期限が来れば事務的に捨てることができると思う。
しかし、挨拶状などはなかなか捨てられずに
机の中にいれっぱなしにすることが多いと思う。

まず、整理としてやっていただきたいのは
溜まっているハガキをすべて出してみましょう。
その中でいらないものは捨ててください。
取っておきたいものは保管用のファイルを作り、
そこに保管しましょう。
ページをめくるだけで送り主の氏名と住所がわかるものが好ましい。

では、今後届くはがきや手紙の整理について紹介します。
はがきなどが届いたらその場で処理することを心がけましょう。
まず、日付を書きましょう。
封筒で届いたのであれば、便箋のみ残して封筒は捨てましょう。
続いて一通り読みます。
ここで必要なければ捨ててしまいましょう。
必要なことが書いてあれば印をつけたり、手帳に書いたりしましょう。
その場で処理できないのであれば、
一時退避場所を作り常時目のつく場所におきましょう。

この一連の動作で今まで溜めてしまっていた手紙などを
整理することができると思います。

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