ビジネスマンの整理整頓術>引き出しの中の整理法方

あなたの机の引き出しやキャビネの中身には
何が入っているでしょうか?
きちんと整理されている人もいると思いますが、
意外と乱雑にしている人も多いのではないでしょうか。
では、このように引き出しなどの整理は
どのようにすればよいか紹介します。

考えられる簡単な方法としては、
引き出しを開けて物を手に取り「これは必要かな?」
品定めするやり方です。
しかし、これでは時間がかかる上に
あまり捨てることができないのです。
それは、必要かわからないものを戻すからなのです。

これでは整理することができません。
これを解決する整理方法として、引き出しの中のもの全てを
いったん出すのです。
出したものから必要と思うものだけを取り出すのです。
こうすると、必要なものだけが引き出しに残り、
わからないものは基本的に捨てることができます。

引き出しに戻すときにはきちんと分類してしまいましょう。
こうすれば、どこに何をしまえばよいかがわかるため、
後の効率もよくなります。

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