ビジネスマンの整理整頓術>いるものを整理する方法

前ページでいらないものを捨てることをご紹介しました。
いらないものに関してはすぐに捨てるように行動しましょう。
では、いるものは皆さんどのようにしているでしょうか。
適当に置いていませんか?

いるものは使いやすい場所に置くようにしてください。
一般的に使いやすいといえば、
自分の身の回りに置くことが考えられます。
この場合は確かに取りやすいので自分の中では
「使いやすい」状態となるでしょう。

しかし、職場ともなるとどうでしょうか?
私生活の中であれば上記のように自分の周りに置けばよいのですが、
職場のチームで仕事をする場合には問題となってしまいます。

チームとして使いやすい状態を考えて見ましょう。
まずは皆がどこに何があるか分かるかが大切ですね。
さらに、効率の良い配置や取り出す際に障害がないことも
使いやすい状態で重要なことです。
つまり、このようなことをチームで考える必要があるのです。
まずは基準を職場のチームで話し合いましょう。

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