ビジネスマンの整理整頓術>会議の資料やメモを整理する秘訣

打合せや会議などに参加すると、資料が配布されます。
また、議題の内容をメモすることがあり、
これらは、今後の仕事で重要なものだ。
それだけきちんと整理しなければいけないと
思ってください。

資料についてはまず配られた日付を記入しましょう。
何かしらの処理が必要な場合は
目に留まる場所にファイリングしましょう。
また、資料として保存するときは、
保存ファイルに保管しましょう。

メモに関しては、
会社で書式が決まっている場合はそれを使用してください。
決まっていない場合は、
A4のレポートパッドを使うことをオススメします。

このメモに関しての整理について紹介します。
まず、メモを取った用紙を切り取ります。
複数ある場合はホッチキスで留めましょう。
ここでも、何か処理する必要があればファイリングして
目に留まる場所におきましょう。
処理が終わり、必要がなくなったら捨ててください。
保存が必要であれば、
仕事別にファイリングして保管してください。

こうすることで、必要のないメモはなくなります。
また、処理もすばやくできるようになります。

inserted by FC2 system