ビジネスマンの整理整頓術>メール内容での整理方法

皆さんはメールをどのような目的で使用しているでしょうか。
基本的に2つの目的で使用しているかと思います。
1つは、「…してください」というように
仕事に関して何かしら依頼のためのメールです。
もう1つは、「会議召集」というように
情報の共有のために知らせるためのメールです。

後者の情報共有のお知らせメールに関しては
簡単に見て会議召集のようなものであれば手帳に書き込むなど
すればそれで済みます。
しかし、依頼のためのメールに関しては対応を取る必要があります。
すぐに対応が取れるのであれば問題ないのですが、
対応が取れなかった場合、メールを忘れる可能性があります。
そうなってしまうと最悪忘れたまま期日を過ぎることがあります。
社会人にとって忘れていましたなどは通用しません。

忘れてしまうことを防ぐには、
メールを読んだときに依頼のメールを別に分けます。
そうすれば、対応できていない依頼のメールを
簡単に把握することが可能となります。

inserted by FC2 system