ビジネスマンの整理整頓術>出会いを活かす名刺の整理方法

皆さんは仕事上で名刺を交換することはあると思います。
日本では人との出会いの際には必ずといっていいほど
名刺が交換されます。
では、このようにもらった名刺を
皆さんはどうしているでしょうか?

何もしないでいると名刺が溜まってしまい、
いざ名刺を取り出そうとしても
「どの名刺だっけ?」となってしまいがちです。
そのようなことが起こらないように
しっかりと名刺を整理しましょう。

まず、名刺には日付と用件はメモしましょう。
そして、戻ったらファイルに収納しましょう。
名刺をもらってから収納するまでは
しっかりやっていただきたいです。

続いて整理方法です。
名刺はたくさんあればいいわけではありません。
さっぱりしているくらいが丁度いいのです。
名刺ファイルは2つ用意しましょう。
仕事で今後付き合いそうな人の名刺を収納するためのものと、
連絡は取るかもしれない人の名刺を収納するためのものです。
また、明らかに連絡を取ることがない人の名刺は
思い切って捨てましょう。

名刺の整理は年に1・2回行いましょう。
連絡を取らなくなった人や顔も思いだせない人の名刺は
捨てても問題ないと思います。
こうすることで名刺がすっきりして
散乱することはなくなるはずです。


ビジネスの場面においてマナーは非常に大切です。
「知らなかった」と言っても後の祭りとなることも…
しかし、ポイントを押さえてしまえば難しくないことも事実です。
そのポイントを押さえるためのサイトを作りました。
http://basicmanner.web.fc2.com/
もし、興味があればどうぞご覧ください。

inserted by FC2 system