ビジネスマンの整理整頓術>自分が使わないものの対処法

「いつか使えるようになる」
このような思いで物を取っておく人が多いです。
しかし、この思いによって
書類や物が大量に増えることになるのです。

今使えない・今後使うことを思いつかない場合は
基本的に持っておく必要はありません。
極端に言えば捨ててしまいましょう。
余計なものを捨てる基準は今使うかどうかです。

また、誰かが使うかも…ということを思う人もいます。
このようなことを考える必要はありません。
自分が使わないものは捨ててよいのです。
もともとほしがっていた人がいるのであれば別ですが…。
もし、いつか誰かに上げればいいと考えていると、
取っておくものが増えていきスペースが無駄になってしまいます。
こうなってしまうと整理するのに時間がかかり、
ここでも時間の無駄遣いをすることになるのです。

まとめると、捨てるかどうかの判断は今考えて
自分がいるものかどうかです。
これに当てはまったのであれば、
捨てることを実行しましょう。
それが、効率のよい整理へと繋がるのです。


ビジネスの場面においてマナーは非常に大切です。
「知らなかった」と言っても後の祭りとなることも…
しかし、ポイントを押さえてしまえば難しくないことも事実です。
そのポイントを押さえるためのサイトを作りました。
http://basicmanner.web.fc2.com/
もし、興味があればどうぞご覧ください。


就職活動でつまずいていませんか?
就職活動の善し悪しは自己分析で決まってしまうと言っても
過言ではありません。
自己分析で困っている人、是非参考にしてください。
http://mysyukatsu.web.fc2.com/

inserted by FC2 system