ビジネスマンの整理整頓術>整理の鉄則!使ったら戻す

皆さんは共有の資料や備品などを
どのくらい保持しているでしょうか?
基本的にこのような共有のものは使ったら
すぐに元に戻すことが鉄則です。
別になんら難しいことではないと思います。
ただ、自分の中では使い終わってすぐに戻しているはずなのに、
すぐに戻してと他の人に言われたことがないでしょうか。

これは、すぐに戻すという考え方の違いで起こることなのです。
5分くらいの人もいれば、
その日のうちに戻せばいいと思っている人もいるはずです。
さらに言うと、それを使って行う業務時間の長さも
影響を及ぼすでしょう。
数十秒で終わる作業や、一日かかる作業でも終わってすぐに返せば
すぐに返したと思うのです。

しかし、他の人からすると早く返してよと思うこともあるのです。
人によって「すぐ」の時間が違うことに注意してください。

ではどのくらいで返すのがよいのでしょうか。
できれば1〜2分以内に返すことが理想でしょう。
とにかく手元に置かず、必要になったらまた取ると思ってください。
それで効率が悪くなるようでしたら、
置き場所が悪いことや、
自分で所持するべきものということなのです。

つまり、戻すために手間がかかることが面倒なため、
戻したくない人が多いのです。
もう一度、置き場所がここでよいか考えなおしてみましょう。

日常の生活でこの人とまたお話がしたいと
思ったことはないでしょうか?
これには少しの気の利かせ方で大きく差がつきます。
心を引き付ける話し方や行動についてサイトを作ったので
よろしければご参考ください。
http://kikubari7.web.fc2.com/

就職活動でつまずいていませんか?
就職活動の善し悪しは自己分析で決まってしまうと言っても
過言ではありません。
自己分析で困っている人、是非参考にしてください。
http://mysyukatsu.web.fc2.com/

inserted by FC2 system