ビジネスマンの整理整頓術>整理を怠るとやりたい仕事を失う

ビジネスマンは特に時間の管理が大切です。
そこで、書類が見つからないと、
上司から「例の資料はどうなった」と聞かれても、
すぐに返事ができなくなります。
これは、ビジネスマンにとって致命的になります。

この現象は、邪魔になるものがたくさんあるから起こるのです。
探すことというのは、時間の無駄遣いなのです。
しかし、ビジネスマンは探すことに意外と時間を使っています。
何でも「この書類は大切だ」と思い、
すべての書類を取っておくと、いざというときに出てきません。
この時点で「あの人は書類をよく探すけど大丈夫なのか?」となり、
あまり仕事ができないのではないかとさえ思われてしまいます。
ここから、仕事のチャンスを失うことになるのです。

つまり、余計なものは捨てるもしくは片付けることが重要です。
「あの件の資料をすぐ出せる?」といわれたら、
パッとすぐ出せるように、重要な書類を保持するようしましょう。
そうするとおのずとチャンスを与えてもらえるようにもなるのです。


ビジネスの場面においてマナーは非常に大切です。
「知らなかった」と言っても後の祭りとなることも…
しかし、ポイントを押さえてしまえば難しくないことも事実です。
そのポイントを押さえるためのサイトを作りました。
http://basicmanner.web.fc2.com/
もし、興味があればどうぞご覧ください。

inserted by FC2 system